さて今日はいいだけ土にまみれてみようと思います。

大久野中学校に移動する前から元気全快!古民家の前にある丸太で新たなゲームを考案しました。
その名も「どーんジャンケン」!これについてはまた今度お伝えしますね!

今回の大久野中学校では、生徒会以外に、陸上部、バレー部の生徒も加わって、みんなでチーム対抗リレーをしました。
中学生のお兄さん、お姉さんは早かったねえ〜

その後は恒例のドッジボールと、どろけいで大盛り上がり!定番ですが、盛り上がるね。

お昼をグラウンドの角の桜の木の下で食べた後、みんなの森へ移動しました。

ここは第1回目にみんなで木を植えたところです。

<第1回目の様子はこちら>

少し斜面を上がって、木を植えたところで、みんなで写真撮影をパチリ。

みんなの森のオジさん達が竹を伐ってくれたので、これを持って滝本に移動しました。

# ちなみに写真に写っているタラの木は、みんなの森のオジさん達が楽しみにしています!

滝本ではこの竹を使って、竹細工をしたり、川で遊んだりしました。

それと滝本には前回にいなかった、犬と猫が仲間入り。みんな動物が大好きでした。

生憎この日は気温が高くなかったので、入ることはせずに、川辺で遊びました。
あの魚、捕まえたかったね。

みんな滝本を走り回って、思い思いに遊んだ一日でした!

さてひだまりファームに帰ったあとは、お風呂に入って、晩ご飯。頂いたフルーツをみんなで美味しく頂きました!

ご飯の後はチームワークを高めるフラフープを使ったゲーム。みんなでフラフープを高い位置から、低い位置に持っていくゲームです。チームワークが乱れると、これが難しいのです。

21時には就寝準備、21時30分に消灯しました。

今日も寝るまでよく遊びました!