このキャンプも残り少なくなってきました。5日目の今日は快晴。朝も起床時間までぐっすり寝ました。 今朝の朝食はホットドッグを牛乳パックで暖める、カートンドッグ。古民家の前でつくりました。

この日は3日目にみんなの森から持ってきた杉の木でベンチづくりです。このイスを大久野中学校に寄贈します。 大久野中学校の生徒会には、この全5回のキャンプで毎回遊んでもらいました。

時にはグラウンドで、雨の時には上履きを持たない僕らと体育館で、一緒に遊んでくれました。 そんな彼らですが、野外調理実習の時間に地べたに座っているそうです。そこでイスをプレゼントしようということになりました。

あらかた作られたベンチにヤスリをかけて、絵を描き、塗装します。 「中学生のお兄さん、お姉さんが怪我をしないように、ヤスリですべすべにしてね。」と伝えたところ、細かいところを気にして、ずーーっとヤスリをかけていました。いろんな場面で感じさせられますが、本当に素直で、やさしい子どもたち。

ヤスリをかけた後は休憩をかねて、野草探しをしました。そのあたりに生えている食べられる野草を探して、食べました。ノビル、たんぽぽ。クレソン、アシタバなど。むしっては食べる子どもたちがボソッと「福島ではこういう事できないから、東京はいいね。」と。胸にさまざまな思いがよりぎります。

お昼はBBQ場で、お好み焼き。積んだ野草をのせて食べました。 食後は飛び回って腹ごなしをして、イス作り。なんとか仕上がったかな?

今日の料理長は、ガンダムと、ぼーちゃん。でもガンダムが風邪だったので、急遽ピンチヒッター登場。 おかげで上手にできました!!

今日も本当に凄い食欲。たぶん体重が増えて帰る子どもが沢山いるんじゃないかな。