今朝は時間より早めの起床。前日の就寝も予定より早かったです。

中日の今日は、ひだまりファームを清掃しました。

午前中は手打ちうどん作り。武蔵野うどんのマスターをお招きして、教えていただきました。 麺は子供たちが打ちます。つけ汁は前日から仕込んで寝かせた特製つけ汁。 びっくりするぐらい美味しい!麺を茹でても、茹でてもすぐなくなりました。

午後は小雨が降っていましたが、ひだまりファームのBBQ場は屋根がついているので、問題なし。 炭でおせんべいを焼きました。どう?香ばしくて、美味しいでしょ?

今日の料理班は明日のメニューの下ごしらえ。いったいメニューはなんだろう? 夕飯はゆりりん料理長の豚丼です。

今回のキャンプ、子どもたちの食欲がとても旺盛です。 日に日に食べる量が増えています。昼のうどんでおなかいっぱいになった子どもたち。 夕飯はいらないっていってたのに、なんとドンブリご飯をおかわり。小さい子どもたちもです。 急遽追加でご飯を炊いたほどでした。 沢山遊んで、沢山食べて。元気に、大きくなってね。

日曜日の今日、今日でおしまいのスタッフが沢山います。お見送りは元気村名物のみんなでアーチ。 また元気村であいましょうね。

・・・と、今日はゆったりとした1日でした。お風呂もご飯の前に済ませたし!

子どもリーダー会議も早めにスタート。今日当たりからは緊張感をもって打ち合わせできるようになってきたかな。 きちんとリーダーとしての役割を果たしてね。6年生の君たち!