さて実質最終日のこの日、「東京に行ける!」という気持ちの子ども達のテンションは MAX! 西多摩も東京なんだけどね・・・

今日の写真は朝出かける前、駅での様子と、帰ってきてからの夕飯のシーンです。

雨が降り続いていたため、BBQを別棟である洋館内で行うことにしました。スタッフがお祭りの屋台のように料理を振る舞うという趣向です。

食事の後は子ども達からぼーちゃんへ嬉しいサプライズがあって、気持ちを抑えるのが大変でした!

キャンプファイヤーも室内でやったよ。暖炉の火を囲んで、みんなで歌をうたって、楽しいゲームをしました。みんなの表情、初日とは大分変わったね。とても生き生きしています。

今日の修学旅行の発表もしたよ。各班、やりたかったこと、予想しなかったこと、失敗など、いろんなことがあって、そういったひとつひとつの積み重ねが、大きな思い出になるといいなあ。

明日は最後の日。みんなお世話になったひだまりファームをお片づけしてから、帰ります。

今日の夜は特別ゆっくりしていいよからね。じゃあ明日!