さてさて、元気村キャンプも残すところあと3日!最終日はお掃除して帰るだけなので、実際は残すところ2日です。

この日は曇り空からスタートしましたが、雨も止んで、気温も上がり、ハイキングスタートです!

起床後、頂上で食べるおにぎりを自分でにぎります。鮭、うめ、おかかチーズなど、みんな思い思いに好きな具をいれました!

日の出山のハイキングは、がんだむのお家の近く、滝本からスタートします。

途中で何度か休憩しながらも、予定よりはやく頂上につきました! 頂上の気温は4度。身体が冷えないように、お昼を食べて、遊んで、記念写真をとったら、早めに山を下りました。

ハイキングの様子

こだまする?

みんな無事に下山!迎えの車を待つ間、近くの川であそびました。

帰り道の途中で、温泉に入って、ひだまりファームに到着!夕飯まで自由時間!

食後はお待ちかね、東京修学旅行の計画を自分たちで立てました。

班によって、行き先も、計画のこまやかさもばらばら。さてうまく計画どおりにいくのやら・・・ 大人のスタッフは何にも口出ししないからね~

食後はこの日で帰るボランティアスタッフの皆さんにご挨拶。

夜は、これまたお待ちかねのナイトハイク!

あれも、これもできたのは、予定より早く無事にハイキングを終えることができたからだよね~