子どもたちの好奇心を刺激!色んなお仕事を紹介! 〜 お坊さん から 南極まで! 〜

17457871_999358883533669_4849141418480889620_n

キャンプもいよいよ中盤戦。今日は子どもたちの知的好奇心をくすぐりたいと思います。

午前中、一昨日みんなで鋤いた和紙をならべて記念撮影。旗に続く、元気村の記念になるものができました!

DSC_0663

午後は二部構成。

前半はお仕事インタビューです。これはスタッフの大人と子どもたち、キャンプで仲良くなっても普段何をしている人なのか案外しりません。そうした部分を埋めて、距離を縮めようということで昨年春のキャンプから始めました。

今回はちょっと珍しい人達が集まりました!

・アウトドアインストラクター

・バリスタ

・パイロット

・お坊さん

・イラストレーター

・助産師

みんな沢山の質問をぶつけます。年収から始まって、どうしてこの仕事に就いたのか、やりがいは何なのか。「あなたにとって●●とは?」のような何処かで聞いたことのあるような質問。

こうしたどの職業にも共通する質問から、その職業特有の質問。

たとえば「世界には何種類のコーヒーがあるのか?」「自家用ジェットを持っているパイロットはいるのか?」「お坊さんは音を立ててご飯を食べないのは本当か?」「助産師の四角はなにが必要なのか?」などなど。

前回の距離を縮める目的のインタビューというより、その職業への興味からの質問の感じが強かったです。

で、第二部。これは今回シークレットにしていた企画です。

昨晩「皇帝ペンギン」という映画をみましたが、これはなんと「南極とのテレビ中継」の前フリでした!

東京立川市には国立極地研究所という、南極や北極という地球の極地観測、実験、研究を行っている研究所です。ひだまりファームのあるあきる野市にはこの極地研究所にお務めの方がいて、そうしたご縁で今回の企画が実現しました。

国立極地研究所

南極の外の風景、基地の中の様子、研究所の方のお仕事や、自然環境などを説明して頂きました。

また子どもたちから質問の時間を設けて、沢山の質問に答えて頂きました。さすがに南極との中継、大人も興味がくすぐられます。子どもの様な大人からの質問にも答えていただきました。

この日の事が少しでも子どもたちに刺激になればと願っています。