さらに11名がやってきた!外で活動するぞ元気村!

さあ、2日目。朝6:30に起きてご飯をたべたら、勉強と掃除。勉強は45分、掃除は30分、毎日おこないます。

9:30からは活動。今日はおにぎりづくりから。昼食にたべるおにぎり、自分の分を自分でつくります。

IMG_5600

その後はお世話になるひだまりファームのお手伝い。お願いされたのは・・・

① 道の苔を剥がす
② 薪割り
③ 花壇のブロック整理

です。みんなで取り組みました。

毎回驚くのですが、福島っこたちはこうしたお手伝いや掃除にとても真剣に取り組みます。

誰も文句を言わないどころか、歯ブラシがないか?と尋ねてきます。歯ブラシを使ったほうが綺麗になるからって。一事が万事、こんな具合です。苔もきれいにはがしました。

おにぎりづくりも、お手伝いもそうですが、集中して早く終えれば残りは自由時間。子どもたちにもそう伝えているのですが、あまり急いでやる素振りはありません。むしろ頼まれたことを黙々とやる。だいたいいつもこんな感じです。

IMG_9028 IMG_8940 IMG_8949IMG_9091

午後は川遊び。この日は気温もあまり上がらなかったので、ちょっと濡れる程度に。たき火をしながら川辺で遊びました。

この春は小学校、中学校、高校、大学、専門学校と卒業する子どもとスタッフがいっぱい!20名を超えています。

いつも隠れてコソコソかいていた色紙もこんなに沢山いるとサプライズとかはもう無理。それならみんなで手作りの色紙をつくってお祝いします。

IMG_9112

IMG_9121

IMG_5606

IMG_5607

この日は早めにお風呂にはいって、ご飯を食べて。夜のおまつりミーティングに備えました。

この春もやります。元気村まつり。それにしてもこの話しは盛り上がりますね。

ルール発表から何をやるか班ごとに話し合う時間、みんな真剣そのもの。いつもなら座って行うことは時間が長くなるとだれるのですが、おまつりに関することは凄く集中します。

おまつりルール
・各班ごとにお店を出店。

・各お店が売り上げNo1を競う。

・お店は何屋さんでもよい。希望を3つだして、危なくなく、準備できるものをスタッフと相談。

・お店の準備に使える予算は3,000円。

・3,000円をオーバーしたら借り入れ。3,000円未満の場合は、差額を売り上げとして繰り入れ。

お祭り
・お祭りで使う通貨は円ではなく、ボー。

・大人も、子供も、全員が1,000ボーを貰って、好きなお店で使える。

・ただしお店の売り上げで買い物してはいけない。

・また自分のお店で使ってもいけない。

・お祭り終了後に借り入れした額をボーで返済する。繰入額はボーでもらえる。

・最後に一番ボーを持っていた班が優勝!

これはおまつり当日が楽しみです。どうか土曜日の晴天を祈っていてください。

# この日から福島っこスタッフが合流しました。小学生の頃から元気村に来ていた子どもたちがスタッフとして参加しにきてくれました。この事は僕らにとって望外の喜びなのですが、詳しくは報告書の方に書きたいと思います。見た目に大きくなっていますが、変わっていません。本当に嬉しいです。