IMG_6196

いよいよこの夏のキャンプが開村です!

今回で福島っこ元気村キャンプも8回目。この夏は武家屋敷に戻ってくることになりました。

武家屋敷は初回の元気村キャンプを行った思い出の場所です。

屋敷を管理している日の出 太陽の家に便宜を図って頂き、利用させて頂けることになりました。なお太陽の家とは障害者支援施設で、知的障害をもつ方々の生活の場です。

初回のキャンプでは、とにかく福島から子どもたちを連れてくることに精一杯で、その他の事、特にプログラムなどあまり考える余裕がありませんでした。

そのため武家屋敷、太陽の家について、子どもたち、スタッフへ事前の説明なく太陽の家利用者と交流を行ったため、何の事なのか、何のための交流なのか理解出来なかった人が大勢いたと思います。

この武家屋敷は、創設者の中島氏の思いから、社会的価値のある活動をしている人達に開かれた施設です。今回ご縁を頂いたのは、元気村キャンプの社会的価値を改めて認めて頂いたことによるものです。

この辺りの詳しいことは下記のホームページをご覧下さい。

武家屋敷について http://www.taiyonoie.org/publics/index/17/

さて福島を7時過ぎに出発して、13時前には武家屋敷に到着。

到着した時はざあざあの雨。バスを降りる事もできない程でした。

暫くバスの中で待たせてもらいました。福島西交通のドライバーのみなさん、ありがとうございました。

到着してまずはオリエンテーションです。

いつもと違ったのは、太陽の家の説明DVDをみたことです。この場所が、この施設がどういうところか子どもたちと映像を見ました。

建物内、外をみんなで見て回りました。

武家屋敷は山の中に建っています。裏山にはBBQサイトや、炭焼き小屋もあります。

また近くには滝も。ちょっとした水遊びでした。

帰ってきてみんなでのんびり。

するとみんなでシャボン玉が始まりました。

こんなにみんなで盛り上がるとは。夕暮れのシャボン玉は幻想的で、とてもキレイでした。

今回のキャンプはお風呂を使える時間の関係で、夕飯を17:30から食べます。

お風呂も20:00までには入り終わっています。

すると後ろの時間にとても余裕が。

この日の子どもミーティングでは他己紹介をしました。

和やかな雰囲気のなか、楽しい時間でした。

今日はキャンプ初日とは思えないぐらい、ゆったりと、雰囲気の良い一日でした!

IMG_6054

IMG_6060

IMG_6061

IMG_6062

IMG_6064

IMG_6066

IMG_6067

IMG_6069

IMG_6070

IMG_6072

IMG_6073

IMG_6074

IMG_6075

IMG_6077

IMG_6078

IMG_6080

IMG_6092

IMG_6093

IMG_6095

IMG_6106

IMG_6107

IMG_6108

IMG_6110

IMG_6111

IMG_6114

IMG_6115

IMG_6118

IMG_6120

IMG_6122

IMG_6125

IMG_6126

IMG_6128

IMG_6130

IMG_6131

IMG_6132

IMG_6133

IMG_6135

IMG_6138

IMG_6140

IMG_6142

IMG_6144

IMG_6145

IMG_6146

IMG_6147

IMG_6148

IMG_6150

IMG_6153

IMG_6155

IMG_6158

IMG_6159

IMG_6160

IMG_6161

IMG_6163

IMG_6168

IMG_6175

IMG_6178

IMG_6181

IMG_6186

IMG_6196

IMG_6197

IMG_6200

IMG_6202

IMG_6203

IMG_6205

IMG_6206

IMG_6207

IMG_6208

IMG_6209

IMG_6213

IMG_6214

IMG_6216

IMG_6218

IMG_6220

IMG_6221

IMG_6223

IMG_6224

IMG_6225

IMG_6229

IMG_6230

IMG_6231

IMG_6232

IMG_6233

IMG_6234

IMG_6235

IMG_6236

IMG_6238

IMG_6239