天気 曇り時々雨 最高気温 19℃

キャンプ3日目、いつもの勉強が終わったら、お弁当づくりからスタート! 自分のお昼は自分で作ります。

午前中はそのお弁当をもってみんなの森に薪を拾いに行きました。

この薪は、ひだまりファームでの調理なんかに使います。 野外の調理が多いので、すべてを寄付で頂いた炭だけではまかないきれず、薪があると助かるのです。

以前に植樹した場所を見に行くこともあって、その森で薪を集めにいきました。 薪はみんなの森のおじさんたちが事前に頃合にまとめてくれたもの。 子供たちはその薪をのこぎりで切ったり、紐でまいて、山から下ろしました。

最後に山のおじさんたちに、昨日みんなで作ったギモーブをお礼に持っていきました。喜んでもらえたかな?

お昼はいつもお世話になっている地元の大久野中学校で。 おにぎりを食べ終えたら、生徒会の子供たちに勉強をみてもらい、外遊びをしました。

ドッジボールに、リレー、ダブルダッジなど。 あと30分というところで小雨に降られ、急遽、室内でクイズ大会。 生徒会のみんな、いつもありがとう。

ひだまりファームに帰ってから早めの入浴。 のんびり自由時間の後には夕ご飯。 すごい量のパスタが瞬く間になくなりました。

毎食、少し余らすように作っているのですが、子供たちの食欲が予想を上回ってきました。 元気でなによりです。

夕食後に明日の予定を全員で確認してから、子供たちは中学生スタッフミーティング&リーダーミーティング。 だんだんとこちらの意図が伝わるようになってきたかな?

このあたりの話、中学生スタッフのことについては後日まとめて触れたいと思います。

追伸 今日の写真記録はおととしの夏に参加してくれたのんちゃんが担当してくれました。彼が食事の前に、子供たちに対して、食事を作ってくれている人のことを想像して食べようと話しました。スタッフの裏側の写真があるのはそうした経緯です。

追伸2 写真ですが、ページの下から上にかけて、時間が進む感じになっています。

 

IMG_2119 IMG_2110 IMG_2107 IMG_2104 IMG_2099 IMG_2097 IMG_2086 IMG_2073 IMG_2070 IMG_2066 IMG_2060 IMG_2051 IMG_2048 IMG_2037 IMG_2009 IMG_1983 IMG_1981 IMG_1974 IMG_1970 IMG_1965 IMG_1956 IMG_1954 IMG_1941 IMG_1909 IMG_1891 IMG_1875 IMG_1872 IMG_1844 IMG_1842 IMG_1563 IMG_1560 IMG_1558 IMG_1556 IMG_1548 IMG_1544 IMG_1535 IMG_1530 IMG_1513 IMG_1508 IMG_1496 IMG_1494 IMG_1491 IMG_1483 IMG_1475 IMG_1463 IMG_1446 IMG_1440 IMG_1432 IMG_1426 IMG_1415 IMG_1411 IMG_1405 IMG_1403 IMG_1397 IMG_1384 IMG_1380 IMG_1376 IMG_1372 IMG_1369 IMG_1367 IMG_1356 IMG_1355 IMG_1344 IMG_1337 IMG_1334 IMG_1321 IMG_1289 IMG_1283 IMG_1282 IMG_1207 IMG_1199 _MG_9801 _MG_9781 _MG_9685 _MG_9680 _MG_9674 _MG_9666 _MG_9665 _MG_9662 _MG_9649 _MG_9644 _MG_9632 _MG_9607 _MG_9596 _MG_9588 _MG_9567 _MG_9558 _MG_9548 _MG_9543 _MG_9540 _MG_9535 _MG_9526 _MG_9513 _MG_9509 _MG_9500 _MG_9498 _MG_9492 _MG_9485 _MG_9473 _MG_9468 _MG_9466 _MG_9465 _MG_9460 _MG_9450 _MG_9445 _MG_9440 _MG_9432 _MG_9428 _MG_9426 _MG_9425 _MG_9413 _MG_9408 _MG_9391 _MG_9382 _MG_9369 _MG_9365 _MG_9360 _MG_9359 _MG_9357 _MG_9343 _MG_9340 _MG_9330