さて早いものでこのキャンプも折り返しの4日目を迎えました!

朝から料理をしたがる子供たちがでてきました。自称料理長です。

今朝は、おうどんをいただきました。

料理については「食事班」から説明します。

デザートは前回、前々回もフルーツをゆずってくださった観音山フルーツガーデンさんからの頂きものです。


子供たちからのメッセージ『オレンジの花』

食事をテーマに取り入れ始めた元気村キャンプとしては、ありがたい限りです。

さて毎朝の日課、学習と、その後の自由時間のあとに、今日から参加してくれるボランティアスタッフのお兄さん、お姉さんを紹介です。

今朝はあいにくの小雨。気温も低いため、5日目の日程と入れ替えをしました!

今日は『アートな1日』です!

まずは、はがきと、ランチョンマットづくり!

子供たちは思い思いに葉っぱをみつけます。葉っぱに着色して世界にひとつの自分だけのものをつくるんです。

あ、そうそう。初日に子供たちに伝えたら、毎日きちんと揃えて脱いでるんですよ。靴。すごいでしょう?ご飯も自分たちで上げ下げするんです。

午後からはキーホルダー&コースターづくり!

紙やすりをかけるとつるつるに!ずーっとやすりをかけ続けて、びっくりするぐらいつるつるにする子供が続出でした!

終わったら、みんなで手作りハンバーグ!思い思いの形でつくってみました。

あまりに複雑な形のハンバーグもあって、焼く食事班のボランティアスタッフは崩してはいけないと責任重大でした!食事班のみなさん、ありがとうね。

あっ、あと今日はK子がみんなのためにケーキを作ってくれたよ。自分たちで切り分けたとはじゃんけん大会でしたねぇ~

ご飯の後は、今日までお世話してくれたボランティアスタッフさんに挨拶をしてお別れしました。

寝る前には「東京修学旅行」でどこにいって、なにをしたいかアイディア出しあいました。さてこれがどんな風にまとまるやら・・・ 乞うご期待!

#追伸 最後の写真は「罰ゲーム」と称して、子供たちを、夜、連れ出しました。本人たちは山に連れて行かれると思っていたようですが、実際はボランティアのトシさんのキャンピングカーで寝る!というサプライズ。明日は誰が楽しい『罰ゲーム』かな?