今日は朝から小雨模様。ちょっとみんなの気持ちももり下がっているかなと思いきや・・・

朝から全快!

まずはいつも通り勉強をした後は「にしがわ大学」のみんなと、かくれんぼをして遊んでくれる筈だったんだけど、雨が降って足下がぬかるんでいたので、急遽、古民家の中でできる面白いゲームをしてもらったり、マジックを見せてもらったりしたよ。

どんなゲームだったかは、みんな覚えてるかな?帰ったらお家の人に話してあげて!

お昼はみんなでホイコーローを食べました!

午後は表でバームクーヘンづくり。雨が降っていたので、やまみちさん達が急遽テントを作ってくれたので、雨をしのいでできました!

自分たちで火をおこして、竹をあたためて、油をぬったらゆっくりと生地をまわしがけします。

何層も、何層も重ねては焼いて、焼いてはかけてを繰り返しました。

煙が目にしみたね。それでも何度も竹をまわして、バームクーヘンを完成させました!

できたバームクーヘンは、班の人数分に切り分けました。明日のハイキングに持っていって、山の上で食べよう!

今日の料理は、男の子達が手伝ってくれました。最近の小学生は料理男子だってことがよくわかったよ。

みんな料理、楽しそうにやってたね。

夕飯の前後は自由時間。みんな思い思いに遊んで、ご飯を食べた後は自主勉強!

みんな良く勉強するなあ。感心、感心!