さあ今日からいよいよ本格的な水遊びがはじまる。

*今朝、滝本周辺の散歩風景

昨夜は遅くまでみんな起きていたはずなのに、6時前には殆どの子ども達が目を覚ましました。朝からすこぶる元気です。

散歩をする子、飛び回る子、布団を片付けながら遊ぶ子と様々です。

朝ご飯を食べ終わったら、川遊びをしました。滝本のそばを流れる川は、平井川と呼ばれる川の源流にあたります。水はとっても冷たい!

途中、近くの養殖場から生きたニジマスをつれてきて、簡単につくった川の堰に放流!10匹いるのですが、これがなかなか捕まりません。今日は1匹もつかまらずでした。

午前中はずーっと川遊び。お昼をたべたら、大久野小学校に移動です。本当は前回も協力してくれた大久野中学校のプールをお借りしたのですが、子ども達の身長にあわないので、小学校のプールを貸してくださいました。交流会の取り仕切りは、前回と同じく大久野中学校の生徒会のみんな。

準備体操をして、徐々に体を水にならして。みんなでプールを回転するように歩いて、流れるプールをつくってみたり、ボールであそんだりしました。プール、みんなテンションが高かったなあ。

1時間30分ほどで、遠くから雷の音が聞こえてきたので、前回春のキャンプと同じく、中学校の体育館に移動して、みんなでドッジボールをしたりしました。

つるつる温泉に入ったあと、滝本で夕ご飯。今日はみんな食欲が旺盛!そりゃああれだけ動いて、お風呂にはいって、すっきりした後だものね。

食後はみんなでスイカ割りをしました。上手に2個のスイカを割れたね。きちんとスイカのある方に声で案内してあげてたね。僕らの子どもの頃は、反対の方に案内されたりしたのだけど。みんな正直で、やさしかったね。けどあんなに盛り上がるとは思わなかった!

寝る前にガメラの音楽会で、みんなで歌いました。また明日からもみんなで歌おう!