グループの中で一番遠い葛西臨海水族館。
キャンプ最寄り駅から電車で約2時間!
前日に移動スケジュールをしっかり組んで当日。

「事故で電車が遅れております〜…」(駅アナウンス)

うにゅ〜・・・orz

気を取り直して、出発前にみんなで記念撮影。

行きの移動スケジュールは変更!
来た電車に乗る!!w
とはいうものの、遅れてる電車は満員。
東京の通勤ラッシュは半端じゃない!?
通勤時間のピークは過ぎたものの、遅れが尾を引いてかなり過酷。

そんな中スタッフの1人が機転を利かせて・・・
乗換駅でたまたま来た『特急かいじ』に乗っちゃおうか?と提案。
小学3年生くらいの子を4人も満員電車に詰め込むなんて無理!
かつ、水族館は遠い!
乗っちゃえ!★と乗車。


朝、都心を走る特急は過密ダイヤの中を走るのでそんなにスピードは出ません。
でも東京駅までは乗り換え無しで楽です。
お陰で予定の15分遅れで葛西臨海公園駅に到着。

さぁ、大観覧車に乗りに行くぞー。

日本最大の観覧車『ダイヤと花の大観覧車』です。

にしても暑い。。。
キャンプしている滝本とは大違いだ。
観覧車のゴンドラはクーラー効いてるんだろうなぁ…?

ゴンドラはクーラー効いていて快適でした♪
どんどん登っていきます。

た・・・高い!

さーてお次は、いよいよ水族館!
そのまえにランチタイムです♪

水族館に向かいます。

入館するためには、
マグロと背比べしなければなりません(嘘w

ここの水族館の建築デザインは、
海と繋がっているように見える工夫がされていて、
入り口横の水面の淵がまるで海辺のように見えます。
入り口を過ぎてエスカレーターで地下に降りると・・・

巨大な水槽にマグロが凄い勢いで泳ぎ回っていたり、
多種多様な地域の沢山の珍しい魚などが展示されていて、
時間が過ぎるのが早い・・・。

見終わった後、お土産を買い、外に出ると雨・・・
急いで駅へ走ります。
みんながんばって急いでくれたので予定の電車に無事乗れました。

東京駅のプラットホームに着くと他のグループも丁度集まっていました。

みんなで一緒に帰りました♪