さあいよいよ元気村まつりだ!

今年で3回目になる元気村まつり。福島っこスタッフとしてやってきた高校生のショウゴのお祭り開始宣言でスタート!

お祭りのルールはこんな感じです。

準備

・各班ごとにお店を出店。売り上げNo1を競う。

・お店は何屋さんでもよい。希望を3つだして、危なくなく、準備できるものをスタッフと相談。

・お店の準備に使える予算は3,000円。

・3,000円をオーバーしたら借り入れ。3,000円未満の場合は、差額を売り上げとして繰り入れ。

お祭り

・お祭りで使う通貨は円ではなく、ボー。

・大人も、子供も、全員が1,000ボーを貰って、好きなお店で使える。

・ただしお店の売り上げで買い物してはいけない。

・また自分のお店で使ってもいけない。

・お祭り終了後に借り入れした額をボーで返済する。繰入額はボーでもらえる。

・最後に一番ボーを持っていた班が優勝!

そして今年は新ルールを導入しました。

お祭りはみんなが楽しく盛り上がれればよいので、あまり細かいルールは必要ないのですが、実はこれまでのやり方だと、「お店の商品の数×単価」の合計が一番多い班が優勝するのです。だってみんなやさしいし、商品を残してもしょうがないから、全部買っちゃう。

何年も参加している子供たちは「今度こそ優勝したい!」という気持ちでのぞんでいます。なので・・・

お祭り当日の参加者の数と、みんなが持っているボーの額。すなわちお祭り全体のボーを伝え、いったい一班あたり何ボーぐらい稼ぐと優勝できるのか、みんなで考えてみました。

おまつり参加者 45人
一人当たり 2,000ボー
お祭り全体のボー 90,000ボー
お店の数 6店舗
平均予想売り上げ 15,000ボー

だからこれ以上に稼がないと優勝できない。

そうするとたとえばチョコバナナのチームは・・・

チョコバナナ総数 50本
単価 300ボー

この個数と金額設定だと優勝できないこと。これを前提に各班、商品の企画にとりくみました。

ちょっと難しいかな?と思っていましたが、どうしてどうして、みんなよく理解してお祭りを進めていました。

優勝は2班のパフェ。主だった子たちは過去2年お祭りに参加していて、どうしても今回優勝したかったそうです。こうしたルールが功を奏したのかわかりませんが、順当な結果だったのかもしれませんね。

夜はお祭りのふりかえり会と卒業式。

ふりかえり会はいつも盛り上がりますね。今回はこんな意見が・・・

・予算を上げてほしい
・50ボー
・努力賞
・みんなで買い出しにいきたい

50ボーがあると、なにかトッピングしたりとか、いろいろできるからとのこと。努力賞は、個人的にがんばった人への賞だそうです。

いろいろ考えますねえ~

卒業式は3人。

中学生になるハルトとナナミ。高校生のときから手伝ってくれていたダイジュです。

3人とも長くこのキャンプに参加しています。

この3人がそれぞれ卒業する春。感慨深いものがありました。

彼らへのお祝いは、歌とケーキ。

地元、あきる野のみなさんが彼らのために準備してくださいました。

IMG_1080

IMG_1079

IMG_1078

IMG_1077

IMG_1076

IMG_1075

IMG_1073

IMG_1072

IMG_1071

IMG_1070

IMG_1069

IMG_1068

IMG_1067

IMG_1066

IMG_1065

IMG_1063

IMG_1061

IMG_1060

IMG_1059

IMG_1058

IMG_1057

IMG_1056

IMG_1055

IMG_1054

IMG_1052

IMG_1045

IMG_1042

IMG_0971

IMG_0970

IMG_0969

 

IMG_0966

IMG_0963

IMG_0962

IMG_0961

IMG_0960

IMG_0959

IMG_0958

IMG_0957

IMG_0956

IMG_0955

IMG_0953

IMG_0952

IMG_0951

IMG_0950

IMG_0949

IMG_0948

IMG_0946

IMG_0945

IMG_0944

IMG_0943

IMG_0942

IMG_0941

IMG_0939

IMG_0938

IMG_0936

IMG_0935

IMG_0934

IMG_0933

IMG_0932

IMG_0930

IMG_0929

IMG_0927

IMG_0925

IMG_0924

IMG_0923

IMG_0922

IMG_0921

IMG_0920

IMG_0919

IMG_0918

IMG_0917

IMG_0916

IMG_0915

IMG_0914

IMG_0913

IMG_0912

IMG_0911

IMG_0910

IMG_0909

IMG_0908

IMG_0907

IMG_0906

IMG_0905

IMG_0904

IMG_0903

IMG_0902

IMG_0901

IMG_0900

IMG_0899

IMG_0898

IMG_0897

IMG_0896

IMG_0895

IMG_0894

IMG_0893

IMG_0892

IMG_0885

IMG_0461

IMG_0737

IMG_3816

IMG_4306

IMG_4899

IMG_4921

IMG_5981

IMG_7030

IMG_7250