この春も無事に始まりました元気村キャンプ!

今回は元気村初の新幹線移動に挑戦です!

朝7時に福島市、郡山市に集合。東京駅から、立川、拝島を経由してひだまりファームまで。

集合から到着まで4時間半の移動ですが、子どもたちはいつもより荷物を減らし、自分の分は自分で持ってやってきました。

福島からの引率は元気村のスタッフと、参加者のお母さんとお友達。今回はお母さんスタッフとして参加です。

ひだまりファームにやってきて、僅かの間、キャンプの空気を味わってとんぼ返りで福島へ。

さらに東京駅では子どもたちの引率だけのために、武蔵五日市駅では子どもたちの送迎と、食事づくりのためだけに参加して頂いたボランティアの方も。ご飯を作ってくださって、食べずに帰らなければならいないような状況でした。

荷物を減らす事や、お母さんたち自身が引率してくることも含め、随所で多くの人の理解と協力で成り立っていると感じる初日の移動でした。

新幹線、乗っている時間は短いのですが、平日朝の東京駅を子どもたちをつれて移動となると、やはり大人の目が必要だと感じました。

 

ひだまりファームに到着して、お昼を食べてから、オリエンテーション。

自己紹介をして、元気村の5つの約束、ひだまりファームのルールなんかを。

夕飯のカレーはみんなでつくって食べました!仲良くなれたかな?

 

さあ、明日は天気もよさそう!外遊びをします。

さらに福島っこが合流!さらに賑やかになるぞー!

 

# 朝福島を出る時は雪が降っていました。到着して暫くすると晴れ間が。明日からもよいお天気が続きますよう、みなさんどうか願っていてください。

 

17362413_1760642590917221_6386554510081302679_n

17425053_799894240173735_1791601676961901858_n

17458412_1760642720917208_2126293826637144026_n

17498677_1760642730917207_7853200132169047273_n

17498739_1760642767583870_5751131953031124588_n

17498759_1645142778846414_5222685625166141696_n

17498884_799894200173739_1630307059487521767_n

17499197_1760642670917213_3841021192635619460_n

17522869_1760642677583879_4282174212273741416_n

17523324_1645142792179746_2916178438042295831_n

17553640_799894186840407_8176926927071472589_n

17553730_799894263507066_6831600465629170253_n

17553839_1645142772179748_4539328603632907272_n

17554254_1760642630917217_5534126767426159772_n

IMG_8795

IMG_8796

IMG_8807

IMG_8811

IMG_8813

IMG_8814

IMG_8821

IMG_8826

IMG_8827

IMG_8829