IMG_1637夏だ!流しソーメンだ!

ついにキャンプも残すところ2日。最終日は帰るだけなので、今日が何かをする最後の日になります。

この日はみんなの森で流しソーメン大会です。

一般の参加者の方も含めたイベントです。

みんなで竹を伐採して、ソーメンを流す樋をつくります。子ども達は主に、竹の箸づくりと、川遊びです。

この日もとっても暑い!こんなに暑くなければ、子ども達と一緒に樋を作りたかったのですが。

流しソーメン、流れたのはソーメンだけではありません。いろんな物が流れてきます。どんな物が流れたかな?

午後からは川で、石で堰をつくって、そこにニジマスを放ち、つかみ取りにします。

以前もこれに挑戦したのですが、釣る以外には成功しませんでした。

今回こそは・・・とリベンジに挑んだのですが、今回も結果は惨敗。

15匹はなったニジマスは、子ども達をあざ笑うかのように隠れ、子ども達がいなくなるのと同時に、すいすいと泳ぎ回っていました。

大人もいい所を見せようとトライ・・・ したのですが、全くダメ。こうなったら捕まえられるまで挑戦したいと思います!

別にとっておいた5匹のニジマス、子ども達の前で捌いて、塩焼きにして食べました。

前回の春キャンプで、子ども達の「やりたいキャンプ」の中に、「サバイバル」というのがありました。自然の中でも暮らせるようにと考えたようです。

子ども達には魚の捌きがエグかったようですが、少し生命を頂くことがどういうことか伝わったのでしょうか。

お寺に戻ってからは最後の夜を楽しみました。

子ども達自ら焼きを場をつくったり、がめらと一緒に歌を歌ったり、花火をしたり、ちょっと夜更かししました。

さあ明日は福島へ!いよいよキャンプも終わりを迎えます。