川を思いっきり楽しむぞ!

IMG_1343

 

この日もあきる野はとっても暑い!ちょうど川遊びに向いている気候です。

 

 

 

まずは準備体操をして、少しずつ川にはいります。 だんだんと上流に向けて移動。 川を流れて遊んだり、飛び込んだりしました。

とにかく楽しい!こんな感じです。


nbsp;

 

午後は本物の忍者「野忍」さんがきて、忍者の技を披露してくれました。

演舞・吹き矢と、川でのし泳ぎを。 のし泳ぎは日本古来の泳法で、服を着ていても泳げます。 前回のキャンプで子供たちが考える「やりたいキャンプ」という中に「着衣水泳をしたい!」という声に応えてみました。

着衣で泳ぐ方法をしっていれば、津波の時にもっと助かったのではないか・・・ と考えたようです。

こういうところでも震災の影響が顔をだします。 ちなみに宿泊先のお寺はとっても雰囲気のあるところ。

部屋の中、縁側、お庭で子供たちが自由に遊んでいます。とっても賑やかで、楽しげな雰囲気です。

夜は前回につづき、ゆりりんプレゼンツの豚丼! よく遊んで、よく食べました!