明日は福島へ帰る日。今日が遊べる最後の日です。

午前中はドラム缶を使ってピザを焼きます。薪を自分たちで割って、火をおこして調理します。ピザの生地も自分たちでこねてつくります。竃の煙、目にしみたかな?

 

各班、思い思いのピザをつくりましたよ。とても大きいから、切ってもまだ大きい。みんなほおばるようにして頂きました。

 

そしてこの日はちょっとしたサプライズ。女の子の1人が誕生日だったのです。元気村では始めてのことでした。みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝いしました。寄せ書きは高学年の女の子が内緒で用意してくれました。とても幸せな空気が流れていました。

 

食後の片付けも子供たちがやります。片付けないと、海に遊びにいけなからねぇ〜 落とした食べ物のかすも、きちんと拾いました。

 

午後は無人島探検チームと、磯遊びチームに分かれました。無人島は、近くの沖ノ島へ。磯遊びは大房岬の海岸へ向かいました。(写真は殆どが磯遊びです。後日他の写真はまとめますのでご了承ください!)

海はやっぱりいいなあ〜

 

まあとにかく男の子は生き物を捕まえるのが大好き。カニや、ヤドカリをたくさん捕まえました。

 

そしてもちろん入るわけです。我慢できるわけないからね〜

 

そして夜はキャンプファイヤーです。

こんな風にみんなで歌ったり、レクリエーションをして遊びます。

 

キャンプファイヤーが終ればみんなで話す機会もなくなります。火を囲んだ静寂の中、子供たちへ僕らの気持ちを伝えました。さてみんなどう受け止めたかな?これからの元気村キャンプが楽しみです!