今日で3日間生活した小宮小学校とおわかれです。朝のつどいで、小学校へありがとうをしました。

小学校の前で記念撮影をしました。

さて今日は2チームに分かれて、千葉県大房岬へ移動します。 大房へは東京湾横断の旅として5つのコースを用意しました。

が、結果的に2つのコースを子供たちが選びました。 そのコースとは・・・

A 電車で神奈川県の久里浜まで移動してフェリーにのる

と、

B 車でアクアラインを通って海ほたるでお食事

です。

フェリーコースは、初めて船にのる子もいたようで、 船の周りを飛ぶカモメに大興奮でした。こちらの模様はまた写真を用意しますね。

もう一方のチームは、海の上に浮かぶサービスエリア、海ほたるの景色を楽しみました。 見晴るかす大海原。初めての景色だったかな。

到着した大房岬は、海抜80mの高所から海を見下ろします。

これまで元気村キャンプが利用してきた施設とはちがって、 ほかの団体も一緒に利用しています。

入所の際は、子供も、大人も利用上のルールを教わりました。 今日からは、周りの人のことも考えて遊ばなければなりません。 ご飯の配膳も、朝の掃除も自分たちでやります。さてどうなるやら。

夕方はプラネタリウムを鑑賞しました。寝ていたのはスタッフの方が多かったかな?(笑)

夜は明日の磯遊びでつかう箱メガネをペットボトルで作りました。さて海の生き物、何が見られるかな?