スカイツリー班は低学年と高学年の小学生6人、高校生の3人と若者一人が付き添いで行った。
スカイツリー当日、まずは駅で切符の回数券を買うところからスタート。電車では、子供たちの話に思わず笑ってしまった地元の中学生がいた。笑いをきっかけに、中学生に「名前は?部活は?」と質問をしまくる子供たち(ゾーマ)。電車の中でお菓子を食べていた子は、隣にいたおじさんにお菓子をあげようにしていた。東京の子供には見られない人懐っこさがあった。
電車には乗り馴れていない様子で、全然関係のない駅で、下車する大人につられてホームまで降りてしまったり。あせった。。。
なんだかんだで、東京スカイツリーに到着。
間近で見るスカイツリーに子供も圧倒された様子。天気予報通りの雨で、霧雨だった。スカイツリーの天辺は雲に覆われて、見えなかった。
雨だったので、水族館(雨の日プラン)に行った。水族館のチケットを買っている間、子どもたちと高校生は水族館のお土産コーナーへ。この間に、子どもたちは買い物満喫。「スカイツリーのお土産はいいの?」と質問しても、目の前にある水族館のお土産に夢中であった。
水族館は大きくはないが、種類は多いものだった。かに、エビ、ペンギン、アシカなどがいた。大人一人と子ども二人のチームで見学。大きな水槽があり、そこに釘つけだったチームもあった。「ブサイクな顔の魚がいる。」と子ども。サメが泳いでいる姿に子どもは興奮していた。
水族館を出ると、再び水族館のお土産コーナーへ。気が済むまで、買い物!!
お昼ご飯。雨が降っていたせいで、外でご飯が食べれなかった。空街の中は人でごった返していて、席につけるお店がなかった。店を探してさまよった。子どもたちも大人たちもくたびれ始めた頃、たまたま席の空いてる店を発見。ケンタッキー!!!!!!ここで一休み!
空街をぶらぶらしたあと、帰ることに。帰りのスカイツリーは天辺が顔を出していたので、子どもたちで記念撮影。
お昼代が結構浮いたので、スカイツリー付近のコンビニでお菓子を買うことになった。カードを買いたいとねだる子ども。結局子どもはお小遣いでカードを買った。高校生もカードを買っていた。恐るべしデュエルマスターズ!!
帰りの電車は、子どもも高校生も爆睡!!無事に到着し、修学旅行は終わった。