東京修学旅行、秋葉チームの報告です。
前日までに各チーム下調べをしたのは、秋葉チームも同じ。

当日はチームリーダーを決め、原則彼の指示に修学旅行生8名と引率の大人4名も従うルール。

行きの中央線は事故の影響で入線ホームの変更がアナウンスされていましたが、流石にこれは子供達には無理、事情を説明し、リーダーの指示で別のホームへ移動。

予定通り、秋葉原駅に到着。修学旅行生は昨年も来たことがあるらしく、全く迷わず第一目的地である“ヨドバシカメラ”へ。

ここでリーダーより引率者へ指示、“我々(子供達)は勝手に店内を回るから、大人は11時半に上の食堂階へ来てね!”
 

到着直後、野放し状態です。でも、来た時の電車の中での様子やリーダーの引率を見ていれば、何の心配もありません。我々大人もそれぞれバラケテ店の中へ・・・・・

そして11時半。食堂階と言っても広いぞ!無事合流でいきのか?と思いきや、私を含めた大人2人の合流が遅れただけで無事集合。

さて、店選びです。当然大人は口出ししません。子供達の選ぶポイントは・・・・・“安さ!”。予算は一人1000円で、それ以下なら“お釣りは自分のモノに”なるルール。結局、全員がすぐ入れたラーメン屋に決定。

修学旅行生8人のうち2人はラーメンを食すも、6人は本来ラーメンに+αする“餃子3つとごはんセット=260円也”を注文!本来これは“禁じ手”なんですが、私がこっそり店側に事情を説明して、お店もOK!

昼食後は、カードショップへ。ここでもまたリーダーから指示、“大人は40分後に戻ってきて!”。ここでまた野放し状態。我々大人は近くのコーヒーショップで時間つぶしです。

再び子供達と合流し、土産物探しです。ところが、秋葉には東京名物となる土産物が何もないことが判明。この時点で、予定していた電車まで、まだかなりの時間があったので、急遽東京駅へ移動!

新装開店となった東京駅と、目の前の“Kitte”を見学し、修学旅行生は家族のみんなにお土産を買うことに・・・・・・ここでハグレルト大変なことになるので、大人1人で2人の子供について歩き、無事土産物をゲット。

 

結局東京駅から、予定の電車に乗り、予定通り武蔵五日市駅に到着。

途中、何一つトラブルもなく、修学旅行生の自主行動により楽しい一日となりました。