早いものでもう3日目!今日はのんびりデイです。

IMG_0414

 

昨日はふるさと村で沢山遊んだから、 今日は体験の森でゆっくりしようか!

 

 

 

キャンプも3日目になりました。夏キャンプはとにかく熱さと、体力を考慮してスケジュールを決めます。

なので今日は宿泊施設にとどまって、ゆったりといろいろやっちゃおう!と。

 

ちなみに1日のスケジュールは・・・

毎日、朝食→勉強→新しいスタッフ紹介・・・ と続きます。

元気村キャンプ、ベースはボランティアで運営しているため、毎日スタッフの出入りがあります。

毎朝新しい人が村にやってくるので、必ずみんなの前で自己紹介をしてから、スタートします。夕食後はその日に変えるスタッフと一人一人握手やハグをしてお別れです。

 

今日は選択プログラムで、好きなものを選んでやる日です。

・旗づくり/ハンカチづくり

・わらじづくり

・おかしづくり

の3つからの選択です。時間があれば、いくつでもできるんですけどね。

 

旗は「福島っこ元気村キャンプ」の旗をつくります。ぼくらのキャンプ、いつも違うところでおこなっているので、一体どこが元気村なのか・・・

だからこの旗が掲げられた所をぼくらの「福島っこ元気村」にしようかと。

わらじはビニールひもでつくりました。今風に足の親指がでないように、サンダルのように履けるようにしてあります。

おかしは、クッキーを焼きます。自分で生地をこねて、段ボールでつくったオーブンでやきます。

さてさて出来はどうだったかな?

 

午後はうどんの麺うち!高校生こうきプレゼンツのプログラムです。みんな上手にできたかな?

打った麺は明日大久野中学校に持っていって、みんなで食べます。

 

それと明日は次の宿泊地のお寺に移動するので、帰る前に草刈りをしました。ちょっとはお役にたてたでしょうか。

 

夜は運営スタッフ、とまと料理長の出番。まさにトマトを使った料理でした!お腹いっぱいになった?

 

夜は体験の森から散歩にでました。星空のナイトハイク。暗闇をみんなで歩きました。写真は明るく写っていますが、本当はもっと暗かったんですよ!

明日はあきる野市へ移動!お風呂に入って、早くねよーっと!

# ちなみに同じ子どもが写真に写っていたりします。大体が、子どもが自分のお友達を撮影してたりします。最近は一眼レフカメラの設定を「連射モード」変更して、撮影する子どもも・・・ どれだけ撮影写真が増えていることか!(笑)