今年も熱い夏のキャンプが始まった!

今回の元気村キャンプ、前半は東京都奥多摩町にある体験の森でおこないます。

朝7:30に福島を出発した子ども達。ついたのは14時近く。およそ6時間の長旅を経て到着した奥多摩はとっても涼しいところでした!

 

まずは長旅の疲れを癒すべく、森の中でストレッチ。涼しい木陰の中を散策しました。

途中の道でカタバミをみつけて、10円玉をこするとピカピカに!

叩くとすぐに割れる石、粘板岩をみつけて割ったりしながら散歩しました。

 

散歩を終える頃には、迎えのバスが到着。奥多摩駅から10分程のところにある、体験の森へ移動。

建物の中を見学して、オリエンテーション。みんな自己紹介をしました。元気村キャンプの期間は、みんな、キャンプネームで呼び合います。

今回食事は宿泊棟の近くにある野外施設でとります。薪をわって、火をおこして、煮て、焼いて料理をします。

今日のメニューはキャンプで定番のアレです!

まずは食卓を彩るべく、野草を摘んで、緑のテーブルクロスをつくりました。

料理はみんなで分担です。薪を割る班、料理をする班、デザートを作る班と、色々でした。

食事の後はお風呂。19時から班ごとに順番に入浴です。

20時からは子ども達全員で「ふりかえり会」をします。毎日、その日にしたことを思い出し、確認して、しおりに記入するのです。

記入したしおりは、子どもリーダーに渡し、班のメンバーの体調や、状況を確認します。

小さい子達はここで就寝。子どもリーダーは21時からリーダー会議。

明日の予定を確認して、みんなが安全に遊べるようにします。

さて明日は川遊びの日。きちんと予定が確認できたかな?

# 奥多摩町、今日はとても涼しかったです。明日もこれなら目一杯あそべるかな!?