「あの福島っこが西多摩に帰ってきたぞ!」

この春も始まりました。福島っこ元気村キャンプ! 22名の子供たちが、福島市、郡山市からやってきました。 今回は4人の新たなお友達を迎えました。みんな、誰かの友達だったり、兄弟だったりです。

朝7時の福島駅集合時間には殆どの子供たちがそろっていました。 おかげで出発予定時間前にでることができました。 郡山での合流後、トイレに行きたいという子もいないし、昼食まで順調に高速道路をドライブ。 小雨が降っていたので、関越道の寄居インターで、バスの中でお昼を食べました。

その後も順調だったので、予定より1時間30分も早い12時半に、ひだまりファームにつきました。早かったね~ 新記録! そのせいで待機していたスタッフは大慌て。昼食も食べられずに、そのままオリエンテーションをしました。大人も、子供も自己紹介です。

お互いに知っている顔も多いせいか、子供たちのテンションは最初からマックス! 車移動の疲れもどこへやら。ずっーと動いてる。

着いた時は西多摩も小雨模様。じゃあ・・・ ってことで、みんなが泊まる古民家の中を見てまわったり、 お料理をお手伝いしたり。

15時頃には天候も回復。ひだまりファーム内の川原で石投げ遊び! ずーーーーっと、投げてたね。飽きることなく、延々と!

古民家に帰ってきてから、ウェルカムパーティーの準備。自分で、自分のスイーツをつくりました。

今回の料理班リーダーはりょうちゃんです。夕飯はなにかな? ハート型やら、いろんな形のにんじんがありました。クマはレアだったようだよ!

今回のキャンプでは、子どもリーダー制を導入しました。6年生全員がリーダーです。 全日参加できる大人リーダーが確保できなかったので、逆手をとって、こうした制度を導入しました。

これまで不満を言う側であった子どもたちが、自分が取りまとめる側になった時にどうなるか。

これにともなって、就寝前には子ども全員でミーティングをします。 今日のテーマは、今回のキャンプで守る約束ごとと、キャンプで歌う歌です。

一日の締めくくりは子どもリーダー会議です。これはリーダーだけが集合して、明日の予定を確認。 小さ子この面倒をみたり、時間通りに班のメンバーが動けるようにします。

こうした試みを導入するのには、ここまでの経緯があるのですが、この話はまた別の日に!

ではおやすみなさい!

#福島のお父さん、お母さんたちへ。なにをしているのか分らない写真があると思います。彼らが帰ってきたときに土産話として、何をしているのか聞いてあげてください。