ついに元気村2回目の夏がやってきました!今度の舞台は東京都あきる野市にある小宮小学校です。

あきる野市のご好意により、特別に便宜を図っていただき、ここに3泊することとなりました!

今朝は7時30分に福島駅を出発。安達太良SA、郡山駅を経て、14:00に到着しました。

学校に入るまえに入村式。各チームのスタッフ紹介となりました。

いつもの顔にあえる嬉しさと、初めての出会いの緊張が入り混じっていたと思います。

みんなが集う部屋は音楽室です。机、イスに、グランドピアノもあります。
「弾きたい!」という子供の声も。

この音楽室で名札を作って、元気村の定番ソング「ちだもとはみき」「キャンプのおまじない」を練習しました。

さてこの日の夕飯は野外調理です。みんなでひとつのメニューを作ります。

春に植えたジャガイモを掘るチームと、野菜や、お肉をきったりする2チームに分かれました。

いつも思うのですが、意外に男の子に料理好きが多いんですよね。

初参加の子供たちも、この共同作業で少し打ち解けたかな?

カレーと、ポテトサラダ、美味しかったね~

みんなで食べるご飯はやっぱり最高です!

夕食のあとは、キャンプの間にあると便利なマイうちわを作りました。

好きな絵柄を買いたり、色紙を張ったりしました。

文字を書いたり、絵を描いたり。好きなキャラクターを模写したり、友達や、スタッフのサインをもらったり。

みんな思い思いにつくりました。

今日はすべてのプログラムが順調すぎるぐらい、順調に進んだので、4日目の東京湾横断の旅を計画しました。

さて、みんなどのコースで大房岬までいくのかな?

キャンプも4回目になると、初日からよい雰囲気がでています。

初めての子供たちもそれぞれに居場所を見つけはじめてるんじゃないかな?

今回もとても楽しみです!